右サイドのスペースに載せているコンテンツは
パソコンからご覧いただけます。
染太郎、初めてカメに乗る
我が家に来てからちょうど1週間になった染太郎。 環境にもすっかり慣れてくれた。

ヒマワリとコーラを、昨日まではガラス越しに見てもらっていたんだけど

今夜は背中に乗ることが出来た!!



背筋ピーーーーン! まだ緊張気味。

posted by pesmi | 21:05 | 家族 | comments(0) | - |
命名 染太郎
今日ガストでひとりごはんの後
なんか導かれるようにペットショップへ。
そりゃ目的はあって
小鳥を観賞したくてフワーっと行ったんだけどね。


それはそれは羽根が美しく
全然鳴かず、でも人のいる方にトコトコ歩いて寄ってくるマメルリハインコがすごく物憂げで寂しげだった。

店員さんが「この子お店に来て9ヶ月も経つのに、気にかけるお客さんはいらっしゃるものの、ずっといるんです。とても可愛いんですけどね、ご機嫌が悪くなって本気で噛んだらめっちゃ痛いんですよ。どうですか?乗せてみますか?」
といい、店内でカゴから出してくれて指に乗せてもらったら

早速ガッシリ噛まれた!

中型インコとなるとセキセイインコなどの小型よりも破壊力がありそうだなぁとは思ってたけど 初めて体験をしてォ、ォオゥ…マジか…これが毎日か…と思った。


カゴに再び入れてもらうと
また静かに ジィーッとこっちを観ている…

もぅどうしてもどうしてもそばを去ることができず
「痛みは頑張って耐えます。」といい 連れて帰った。



我が家でドキドキしながら簡易ケースから出してみた。

なんと家に着いたその時から今まで全く怒らず、全然噛んでいない。しかもご機嫌にチュンチュン鳴き始めた。ヘェ〜こんな声だったの!以前飼ってた白文鳥のカモメと鳴き声がそっくりで…

アンビリーバボーって気持ちよりは、勝手に運命感じてみたりして。



美しい染めもののような青緑系の配色にうっとり。
「染めたろぉ?」が名前の由来。



これからどうぞよろしく!
posted by pesmi | 23:20 | 家族 | comments(0) | - |
フィット感がいいらしい
うちの息子コーちゃんこと、コーラが
ゲージの中で1時間以上暴れ続けていたのでゲージ外にワープ。

どうやらモモの上だとフィット感が良いらしく、置物みたいに動かなくなった。



土台の私も
ホールド感が心地よい( ^ω^ )。


最近グッと大人になったなぁと感じるのは、爪切りの時に嫌がらなくなった。なんだろう、諦め?開き直り?「はいお好きにどーぞー」って感じ。

お風呂も 長風呂できるようになった(笑)

コーラ♂もヒマワリ♀もです。

亀の甲より年の功って言うけど
そんな亀にもあるんですかね〜、年の功(笑)。まぁ大したワザってんじゃないですが(; ̄ェ ̄)


posted by pesmi | 16:24 | 家族 | comments(0) | - |
カモメと河川敷へ。
昨夜、夫マーペンには
仕事を終えた時にカモメの報告がやっと出来た。




カモメは、私が誰にも(マーペンにも)言えないレベルのモヤモヤグチグチを聞いてくれた唯一の存在で
マーペンもそれを知っていたから


マーペンは安らかに眠っているカモメを撫でて、嗚咽が出るくらい泣きながら
「今まで長い間、pesmiを支えてくれてありがとうな。ほんとにほんとに感謝しとる」って

何度も何度もお礼を言ってた。







そうか、7年もの間
カモメと一緒だったのか



もしカモメが我が家にいなかったら
今の私じゃなかったろうし、いろんなことが許せず、崩れていたかもしれない。


眠くなるまでずっと
カモメとの楽しかった想い出話に花が咲いた。






翌日の今日、置いてる鳥カゴの方向から
カモメの声が2度も聞こえた。
こういう事ってあるんだなぁ…また聴けるといいなぁ




カモメが今までカゴの中で使ってたトンネルを墓石にして




河川敷の、見つかりづらく雨が直に当たらない場所にお墓を作った。


餌を求めていろんな野鳥たちがやってくる場所だから、ここなら寂しくないだろう


カモメは私の中でずっと生き続ける。
だってカモメはカモメだから。

楽しかった日々ばかりがよみがえって来るよ。












聞いてくれてありがとう。
posted by pesmi | 23:23 | 家族 | - | - |
私がカモメを殺してしまった

今朝起きたらカモメの返事がなかった。


底に横たわり


鮮やかなサクラ色だった
クチバシの色も
瞼の色も脚の色も白くなっていて





拾い上げました。

手の中で、いつものように
気持ちよく眠っているようにも見えて

現実を受け止められないでいました。




握ったカモメを手から離すのに
時間がかかりました。
本当にこれでお別れになってしまうのがいやで。



私のせいです。
まだ充分入ってたかのように見えていたエサは
全てが、剥いたあとの殻ばかりでした。

ついこの間買い足したエサを
ムキ餌から殻つき餌に切り替えたくせに

ムキ餌感覚でチェックしていた。




昨日カモメがいつになく
餌入れの底をカンカンつついていた音を聴いていたし眺めてもいた。
カモメはちゃんと私にメッセージを送っていた。
だからこそとてつもない後悔が押し寄せてくる。



数え切れないくらいあやまったけど
必死に何をしようが
カモメは生き返るわけない。

どうしたらいいのって気持ちがグルグル回っています。






カモメが鳴かない我が家は
静かすぎて でもまだテレビも付けたくなくて


本当は自習練したかったんだけど
カモメとの時間をもう少し過ごしたく
身辺整理をしたいと思います。









 
posted by pesmi | 14:07 | 家族 | - | - |
ハピバ別荘
今日カモメは7歳になりました!!!



人間で言うと62歳らしいです。
あっという間にお爺ちゃんになった。




今年は別荘を作ってあげました




この竹カゴは6年前に、シナモン文鳥の牡丹が暮らしていたカゴで

若くして死んでしまってから
ずっとオブジェになっていたもの。


使ってみてわかったことは
オシャレなんだけど、何かと実用的ではない作りなのです。
1泊程度なら大丈夫。だから別荘向き。


いつも住んでるカモメ宅をガッツリ掃除する時にカモメの待機部屋がなく、肩に乗せながら掃除していたら水道の方に向かってくるのが怖く、
今までは左手の中にカモメをすっぽり入れて右手だけで掃除していたからしっかり掃除が出来なかったのです。

待機場があればいいなぁとずっと思ってはいたんだけど

竹カゴを別荘にするのをずっと躊躇していたのは、カモメは慣れない場所に行くと"てんかん"(けいれんや嘔吐などのパニック症状)を起こすのが目に見えていたから。




すごく大きなリスクを乗り越えるしかないわけで、親として重い覚悟をしました。

案の定パニック症状は起こり、けいれんして立てなくなりましたが
手を叩きながら「がんばれがんばれ!怖くない怖くない!」を連呼。意識が遠のくカモメを応援して


1時間経った頃には安全な場所であることを理解してくれました!
良かった…この小さい身体で大きな山を見事に越えたカモメ。





すっかりくつろいでます。
これからの老後生活、潤いを感じてくれると良いんだけど。



あ〜ぁ
いつまで一緒に過ごせるだろう…







posted by pesmi | 10:35 | 家族 | comments(0) | - |
ヒマワリのおねだりポーズ


相当お腹減ってるみたいで
水槽に近付くと
「さすがにもうゴハンじゃろ!?ちょーだいww」
と前のめりのヒーさん。




ワンコでいう「おすわり」みたいなもんを
彼女なりに、短足なりに
頑張って演じてるみたいですが(笑)。



可愛すぎて、しばらくゴハンあげずに
眺めてしもうたー。ヒーさんゴメー!!





posted by pesmi | 14:50 | 家族 | comments(0) | - |
人参水耕栽培2015秋
涼しくなったので人参水耕栽培復活☆

生えてきた葉っぱをカモメがすぐ食べられるようにカゴの横にセット??



カモメ 興味深々(笑)




お口に合えばいいけどー( ̄▽ ̄)
posted by pesmi | 11:39 | 家族 | comments(0) | - |
マーペンチャリ生活 1日目
マーペンの愛車プントが故障し
廃車となりました。
乗ったのは2年とちょっとだけ。中古車とは言え悲しい…

次の車購入は考えておらず、マーペンは
今日からチャリ生活になる。



昨夜チャリ屋に行ってビッカビッカのフロントライトも買ってノリノリ〜♪



のマーペンでしたが今朝早速寝坊し
私の車で送ってきました。( ̄▽ ̄)


大学の時から今まで車生活してた人だったので
慣れるまで時間かかるだろうなぁ






だからこれからはしばらく
ファミリーカーが軽貨物になる(笑)。
マー坊プレッシャーじゃなぁ…頑張ってー!!!


posted by pesmi | 07:34 | 家族 | comments(0) | - |
マーペンの本気のお絵描き
マーペン(夫)とはかれこれ
20年の付き合いなんだけど…

本気で描いた画を観たのは初めて!!



めっちゃカワイイwww!!!!!!



辞めちゃうスタッフへ贈ったんだって。

posted by pesmi | 19:41 | 家族 | comments(0) | - |
PC contents

pesmi LIVE
'18/1/28-PESMI&PICCI@防風林
→月毎の詳細決定分はこちら


MAIL to pesmi (非公開)


@uteha_pesmi


iikAmo制作レポ























Tシャツを作っています。


CRAZY SOULT 1st mini album
"璃born"
サイドメニュー用
視聴・入手方法




MAIL to pesmi (非公開)



Search this site